子育て

高評価を厳選!1歳の知育玩具 おすすめ20選!

1歳の知育玩具おすすめ20選!

子どものおもちゃをどうせ買うなら、知育にもなるおもちゃが良いですよね。

子どもは、ペットボトルひとつで遊べちゃうくらい、遊びの天才です。
ひとつのおもちゃでも、年齢ごとに遊び方も変わってきます。
長く遊べる知育玩具があったらいいですよね。

今回は、1歳の子どもにおすすめの知育玩具を紹介します。
ひよママの1歳の娘が食いついたおもちゃや、口コミが多くて評価も高いものを紹介しています。

ひよママは、おもちゃを買うとき、口コミをかなり参考にします。
楽天やアマゾン、あとママリとか。
結局、生のママの声が一番参考になるんですよね。
先輩ママの体験談をいつでも読めるって、便利な時代に生まれて良かったと感じますよね・・。

ぜひ参考にしてみてください!

目次

発達に合わせたおもちゃ選びをしましょう

対象年齢より少し早めにおもちゃを買うくらいならあまり問題はないのですが、(対象年齢外の場合は保護者が目を離さないようにしましょう)半年以上対象年齢と離れていると、うまく子どもも遊べなくてイライラしてしまうこともあると思います。

おもちゃ選びは、対象年齢にとらわれすぎず、発達に合わせて選びましょう。

手先の動作の発達についての流れです。

1歳で箱の中のものを出し入れできたり、なぐり書きをしたりします。
1歳3ヶ月~1歳7ヶ月の間に2、3個の積み木が積めたり形の違いを認識していきます。
1歳7ヶ月頃からは見立て遊びといって、ぬいぐるみに飲み物を飲ませるまねごとをしたり、段ボールを電車に見立てて遊んだりするようになります。

その子どもによって、発達のスピードは異なるので、自分の子どもの発達に合わせたおもちゃ選びをしましょう。

1歳はよちよち歩き始めて、目線も高くなり、子どもはそこらじゅうのものを触りたい時期ですよね。
おもちゃで手先の動作の発達を促して、集中力をつける手助けができるといいですね!

ひよママ
ひよママ
うちの娘は積み木に本当興味を示さなくて、ちゃんと積めるようになったのは1歳半くらいでした。

ネットでおもちゃを買うと失敗するかも・・
いろんなおもちゃで遊ばせたいけど、部屋がおもちゃだらけになるのはちょっと・・
という方には1日78円期限なしでおもちゃが使い放題の定額レンタルサービスがおすすめです!

「物の出し入れ」におすすめの知育玩具

箱の中のものを出したり、入れたりするおもちゃのおすすめです。

アンパンマン にぎって!おとして!光るくるコロタワー

 総合点:☆★★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:☆☆★★★
知育要素:☆★★★★

シンプルな動作ですが、アンパンマンが好きかどうかに関わらず、子どもはハマってくれる仕組みのおもちゃです。

対象年齢は1歳半からですが、うちの娘は1歳未満でもボール入れてました。ボールを握ることができれば単純な動作なので、子どももうまくいかなくてイライラ!となりにくく、遊びやすいです。
ものは落ちるということを認識できるし、ボールを握る動作も上手になります。
音や光が出るのも楽しいポイントですね。

口コミの評価も高くて、ママの口コミサイトで有名なママリでも、子どものプレゼントにしようと思ってるママが多いです!
YouTubeでも遊んでみた動画があがってます。

これならちょっと早めに買ってあげてもいいおもちゃだと思います!

 ボーネルンド ambi toys(アンビトーイ)
ロックブロック

 総合点:★★★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:☆★★★★
知育要素:★★★★★

ボーネルンドの型はめパズルです。
鍵の部分はギギギと良い音が鳴り回して開けることができます。
さすがボーネルンドという感じで、良い重みとツルツル感です。
かたちのパーツはそれぞれ2つあり、ママが見本を見せてから子どもが遊ぶことができます。
口に入れても飲み込めない絶妙の大きさで、よだれだらけになっても拭き取りやすいです。

対象年齢は1歳からですが、丸の形以外は結構難しいみたいで、ひよママの娘がちゃんとできるようになったのは1歳半くらいでした。鍵を回すのも結構難しくて1歳7ヶ月の今でも手こずりながらやってます。

やっぱりそれなりに値段がするだけの品質です。下の子の代まで綺麗な状態で使えると思います。

ひよママ
ひよママ
ボーネルンドの5種類のおもちゃがセットになったものがおすすめです!ひよママもこれを祖母からもらいました。発達に合わせて順番に使えます。口コミ件数も多くて、評価が高いです。

どうぶつパズル汽車

 総合点:☆★★★★
デザイン:★★★★★
 コスパ:☆☆★★★
知育要素:★★★★★

かわいい動物の型はめパズルです。
うちの娘だけでしょうか?小さい子の動物への食いつきってすごいんです。
気づけば絵本も動物系のものばかりです。
12種類の動物のパズルがついているので、動物の名前も覚えられそうですね。

対象年齢は3歳からですが、口コミでは、1歳の誕生日に購入している方も多かったです。上の子と一緒に遊べるところもポイントです。
最初はうまく型はめできなくても、汽車を引いたり、動物の積み木として遊ぶことができ、長く使えそうですね。
動物好きで、乗り物好きな子にはぴったり!

手書き名入れサービスがあり、特別感たっぷりでプレゼントすることもできます。

ミッフィー おさんぽパズルカー

 総合点:☆☆★★★
デザイン:★★★★★
 コスパ:☆☆☆★★
知育要素:☆★★★★

プルトーイとパズルBOXがひとつになった知育玩具です。
ミッフィーがかわいいですね。
対象年齢は1歳半からです。
レビューではほとんどの方が1歳で購入していました。
大きさが丁度良いので邪魔にならない点がポイントです。
何よりもミッフィーと色合いがかわいいですね。

歩き始めのお子様へのプレゼントにぴったりです。

アンパンマン まるまるパズル

 総合点:☆★★★★
デザイン:☆☆☆★★
 コスパ:★★★★★
知育要素:★★★★★

遊びながら色と形を学べるアンパンマンの型はめパズルです。
キャラものってあんまり増やしたくない・・って思うんですけど結局子どもが好きだからどんどん増えていきますよね。

対象年齢は1歳半からです。ひよのママの娘にも与えましたが、1歳の時は全然できなかったので、先ほど紹介したボーネルンドのロックブロックよりは難易度は上がります

値段が安く、型はめパズルの数が多いので、もくもくと遊んでくれてコスパが良いです。

いないいないばあっ!のわんわんのデザインのものもありますよ!
キャラもので惹きつけて、発達を促すのは子育てのテッパンですね。

「おえかき」におすすめの知育玩具

なぐり書きができるようになるクレヨンやおえかきボード等のおすすめです。

babycolor(ベビーコロール)

 総合点:★★★★★
デザイン:☆★★★★
 コスパ:★★★★★
知育要素:☆★★★★

はじめてのおえかきにはとってもおすすめです!
日本インダストリアルデザイナー協会からJIDAデザインミュージアムセレクションVol.14に選定されたデザインです。

メリットありすぎて困るくらいの逸品です。

〇誤って舐めても安心な素材
〇力を入れてもへたれない
〇簡単に割れない素材
〇服も汚れない
〇机に書いても手口拭きで消える
〇持ちやすい
〇中が空洞になっているので積み上げて遊ぶこともできる

初めてのおえかきにおすすめとされる、石のようなかたちをした他メーカーのクレヨンも試したんですけど、断然こっちが良いです。他メーカーのものは発色が薄く、子どもが書いても紙に薄くしか着色されなかったんですけど、これは持ちやすさもあるのか、しっかり着色されてお絵かきを楽しめます!
積み上げて遊ぶのも楽しいみたいで、よく遊んでます。ダイニングテーブルから毎日のように落としてますが、割れたのはひとつだけで、丈夫なところもいいです。

スイスイおえかき カラフルシート

 総合点:☆☆★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:☆★★★★
知育要素:☆☆★★★

対象年齢1歳半~
水でおえかきができるシートです。

〇絵を書く場所によって「赤」「青」「オレンジ」「みどり」の4色で描けるスイスイおえかき
〇シートのイラストでぬりえ遊びもできます。
〇くじら、ケーキ、リンゴの木のスタンプ3種とローラースタンプ1種が入っている

家を汚される心配がないっていうのが何よりのメリットだと思います。
楽しく毎日遊んでいるという口コミの中、1歳頃に購入するとスタンプやペンをかじってボロボロになってしまうという経験談もありました。
1歳頃から遊ぶことはできそうですが、パーツを大切にしていきたいなら、1歳半頃が適齢ということですね。
ポップな絵柄がかわいいです。

いないいないばあっ! ワンワンとうーたん のびのびおえかきボード

 総合点:☆☆★★★
デザイン:☆☆☆★★
 コスパ:☆☆★★★
知育要素:☆☆★★★

みんな大好きわんわんです!定番のおえかきボードです。
なぐり書きをはじめるのは昔からこれですよね。

○何度も消して描ける
○シートズレ防止!なぞって描けるお絵かきシートはなぞってもぶれない
○くっきりかけるマイクロカプセル方式
○にぎりやすいスタンプ
○手やお部屋を汚さない
○小さなお子様でもかんたんに押せちゃうワンワンのお顔スタンプがついている

このおえかきボードがおすすめの理由はなんといってもマイクロカプセル方式です。
今や100円均一でもおえかきボードは売っていますが、これはなめらかな描き心地で、はっきりとした絵を描くことができます。ドットが荒いと描いた絵もいびつな形になってしまいます。

スタンプもついていて、楽しくペンに慣れることができますよ!

ママ必見!?おもちゃのレンタル【キッズ・ラボラトリー】

「積む」におすすめの知育玩具

積むという動作ができるようになるおすすめの積み木を紹介します。

gg* tsumiki <ジジ 積み木>

 総合点:☆★★★★
デザイン:★★★★★
 コスパ:☆☆★★★
知育要素:★★★★★

楽天ランキング積み木部門デイリーランキング1位の商品です。
インテリアにもできそうなデザインです!
男の子でも女の子でも使える素敵な色合いですね。
値段はお高いですが、人気がすごいです。今は次回11月入荷分しか買えないみたいなので、クリスマスプレゼントに積み木を考えている方は随時チェックしてみて下さい。

口コミ件数も多く、良いレビューもたくさんありますが、小さいパーツも多いので1歳前後のお子様に買われる方は保護者の方が見守るか、もう少し大きくなるまで与えないことをおすすめします。3.5cm辺を基準に作られているので、そう簡単に飲み込むことはないと思います。

磁石がついた積み木もあって、繋げて遊ぶこともできます。おうちの形をした蓋も磁石になっているので、立てても取れません。お片付けするだけで、インテリアになりますね。

エドインター デザインつみき

 総合点:☆★★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:☆★★★★
知育要素:★★★★★

クラシックな積み木です。
木箱には片づけ方のイラスト付きで、タイヤがついているのでお片付けもラクラクです。
案外、積み木を片付ける時って重いので子どもが運ぼうとすると足元に落としそうでそわそわするんですよね。タイヤ付きは嬉しいです。
タイヤはゴムがついているので、床を傷つけません。

音の鳴るパーツがついているので積み木をうまく積めない時期も振ったりして楽しめます。
エドインターという会社は幼児教室の設立をきっかけに誕生した会社です。木や布のぬくもりを大切にして知育玩具一筋で商品開発をされてます。日本の知育玩具のパイオニア的企業のつくった積み木をプレゼントするのは喜ばれますね。

エデュテ Edute baby&kids
SOUNDブロックスLarge

 総合点:☆★★★★
デザイン:★★★★★
 コスパ:☆☆★★★
知育要素:☆★★★★

ポップなカラーの積み木です。音の仕掛けがあり、珍しいアーチ型の積み木があります。
対象年齢は10ヶ月から遊べます。
丁寧な面取り加工がされていて、舐めても安心な塗料を使用しています。

はじめは音を鳴らしたり、積み木同士をぶつけたりして遊べるのがいいですね。レビューでは8か月頃から使用している方もいました。
名入れして、お祝いに送っている方も多かったです。
音は優しい音なので、少し小さいと感じる方もいるみたいですが、赤ちゃんには優しい音の方がいいと思います。

1歳前に積み木をプレゼントしてあげたい方にはとてもおすすめです!

大きい ブロック
おもちゃブロック トイック〔88ピース〕

 総合点:☆★★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:★★★★★
知育要素:☆☆★★★

身体全体を使って、「積む」という動作をすることができるブロックです。
これは届いた箱を開けた時の子どもの表情が思い浮かびますね。

家にスペースがある方にはとってもおすすめのブロックで、2018年には楽天おもちゃ大賞グランプリを受賞しています。
思い描いたイメージを作品にすることができるので、相続力と表現力を楽しく養えます。

1歳の子どもには上手に積むことができませんが、ママやパパがブロックを積み上げてイスや囲いをつくって遊ばせることもできるので、遊び方は無限大です!
子どもの体力がついてくると、雨の日なんかは家にいると昼寝させるのに一苦労なんですが、こうやって全身運動ができるおもちゃがあると解決できますね。
コロナ禍で自粛中のおもちゃとして購入する方が増えているみたいです。

ひよママ
ひよママ
口コミでは、2箱3箱目の購入を検討している方も多いみたいです。
有名なLEGOにも大きいソフト素材のレゴブロックがあるんですが、通販サイトでは10万円以上するので、やはりお手頃な値段で買える大型ブロックだと思います。

ワンワンとうーたんのおおきなブロック

 総合点:☆★★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:☆★★★★
知育要素:★★★★★

いないいないばあっのワンワンとうーたんのブロックです。
大きくて掴みやすいのではじめてのブロックにはぴったりです。
一人でもくもくと積み上げては崩してます。
1歳7ヶ月の今も、タイヤのパーツをつけることはできませんが、毎日ワンワンとうーたんを乗せた車を走らせています。

36個のブロックとワンワンとうーたんがついています。
数は多くないですが、それなりにいろいろ作れます。蓋にもブロックをはめることができるようになっています。
誤飲の心配もないので、安心して遊ばせることができますよ。

ブロックラボ ファーストシリーズ はじめてのブロックワゴン アンパンマン

 総合点:★★★★★
デザイン:★★★★★
 コスパ:☆★★★★
知育要素:★★★★★
ブロックラボは目にすることも最近多いのではないでしょうか?
バンダイと東北大学と日立ハイテクノロジーズによる脳科学の会社の合同研究で生まれたものです。大学研究機関も協力しており、知育についてしっかり研究されたブロックだということですね。

大きなタイヤがついた収納ケース付きで、星形や丸形などの色々な形のブロックと蓋を使って、形合わせ遊びも楽しめます
ブロックは65ピースで人気のアンパンマンのキャラクターと動物が描かれています。
遊び方サポートブックがついているので、子どもの感じた達成感を共有することができます。
おもちゃ屋さんより、楽天の方が1000円近く安かったという口コミもありました。
ブロックは対象年齢が3歳からのものが多いですが、こちらは1歳半から遊ぶことができます

「かたちの認識」におすすめの知育玩具

1歳の子どもでもできる、パズルのおすすめを紹介します。

ノンタンの ともだちい~っぱい 8ピース

 総合点:☆★★★★
デザイン:☆★★★★
 コスパ:★★★★★
知育要素:★★★★★

かわいいノンタンのパズルです。
対象年齢は1歳から。
かたちを覚えながら、パズルを楽しむことができます。
難易度も低いので、初めてのパズルにはおすすめです。

〇はじめてのパズルにはぴったりの難易度。シンプルで楽しい絵柄
〇ピースの大きさと形が小さなお子様でも持ちやすい!
〇ピースと同じ色が穴の周囲に残るので、パズルのヒントになって完成させやすい
〇ピースをはずすと、下にもキャラクターが描かれていて、パズルのヒントになっている
〇特徴の多い形から少ない形まで、難易度にバリエーションがあって楽しい
〇パズルが完成したら裏の穴から押し出して取ることができる

簡単なので、うまくいかなくてイライラ!ということになりにくいです。
成功体験を経験させてあげて、難易度を上げていくのがいいですね。
本屋さんに行ってもなかなか売ってるのを見ないので、ネットで買うのがおすすめですよ。

それいけアンパンマン 8ピース 

 総合点:☆★★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:★★★★★
知育要素:★★★★★

アンパンマンのパズルです。
丸と四角の二種類で、ピースの下には絵柄は書いてないので、まわりの色やかたちを見て判断しながら楽しむことができます。
アンパンマンのキャラクターがたくさん描かれているので、名前を覚えながら遊ぶことができます。
裏面にはクレヨンで描いて乾いた布で拭けば何度でも使えるお絵かきボードがついてます。

ボーネルンド ピックアップパズル バラエティ

 総合点:★★★★★
デザイン:★★★★★
 コスパ:★★★★★
知育要素:★★★★★

絵柄の種類が豊富な型はめパズルです。
ものの名前を覚えながら遊べるとレビューでも高評価です。
切りっぱなし感がありザラザラしているというレビューがありましたが、ひよママはあまり気になりません。ケガをするような感じでもないですし、案外使い込んでいくと全く気になりません。

対象年齢は2歳からですが、1歳半頃からできると思います。キドキド(ボーネルンドのおもちゃがある有料の遊び場)のスタッフに聞いたのですが、1歳半以下の子どもでは、できる子はほとんどいないと言っていました。1歳前半はパズルとして楽しむというよりも、絵を見て楽しむという使い方になると思います。

太陽と時計のかたちは同じ丸でも大きさが違う等、ものの大小も学べます。
ボーネルンドの商品でありながら、価格もお得で配送はメール便でも可です!

「見立て遊び」におすすめの知育玩具

はじめてのおままごとにおすすめのおもちゃを紹介します。

ウッディプッディ はじめてのおままごと グツグツ煮込みお料理セット

 総合点:☆★★★★
デザイン:★★★★★
 コスパ:☆☆★★★
知育要素:☆★★★★

対象年齢は3歳からですが、はじめてのまねごとにはぴったりのおままごとセットです。(3歳未満のお子様に与える場合は保護者の方が必ず見守っていてくださいね。
おままごとキッチンって結構高いんですけど、こういったおままごとセットもまぁまぁ高いんですよね。
プラスチックなら安いんですけど、やっぱりあたたかみのある木製が良いですよね。
ウッディプッティのおままごとセットは数々の楽天ランキングを受賞しています。

中身がこれだけ充実してこのお値段はかなり満足感があります。
レビューも1500件近くあり、評価は4.69とめちゃめちゃ高いです。

〇フタつき木箱がついているので収納可
〇マグネット式で、外からはマグネットがみえない
〇魚は3枚おろしができる
〇野菜はすべて割れるようになっている

直営店ではピーラーもプレゼントでもらえるみたいです。

RiZKiZ リズキズ 詰め合わせフルーツ野菜セット

 総合点:☆☆★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:☆★★★★
知育要素:☆★★★★

お求めやすい価格のおままごとセットです。
食品衛生法に基づく試験に合格済みなので、口に入れても安心です。
汚れたらすぐ拭き取れるところはいいですよね。

野菜と果物の種類が多く、包丁とまな板がついています。
面ファスナータイプで、収納にはビニールポーチがついています。
対象年齢は3歳からですが、1歳のお子様でもはじめてのおままごとにはお勧めです。(3歳未満のお子様に与える場合は保護者の方が必ず見守っていてくださいね。
色も鮮やかなので、野菜や果物の名前を知るきっかけになりますよね。

ひよママ
ひよママ
ひよママは実家にはプラスチック製のおままごとセット、自宅には木製のおままごとセットを買いました。どちらもよく遊んでいます。プラスチックの方はやはり野菜や果物の種類を多く揃えることができる点がいいですね!

ボーネルンド ダントーイ キッチンプレイセット

 総合点:☆★★★★
デザイン:☆☆★★★
 コスパ:☆☆★★★
知育要素:☆★★★★

ボーネルンドのおままごとセットです。
対象年齢は1歳半からで、種類豊富な4人用のセットです。
家族にもふるまえる分のコップやお皿がついているのが嬉しいですね。
野菜等は別売りになります。

このセットでひよママが一押ししたいのは右奥にあるポットです!!
え?そこ?って思った方もいらっしゃると思うのですが、ポットの蓋の開け閉めが、小さい子どもには楽しいみたいで、うちの娘は1歳未満からこのポットの虜になっていました。
開け閉めの時のポンッという手応えが楽しいみたいです。

もちろん、軽くて、握りやすい形や色鮮やかなところもおすすめなんですがね。支援センターとか、ボーネルンドの遊び場(キドキド)にもあると思うんで、気に入ったら購入してみるのも良いと思います。

ひよママ
ひよママ
めちゃめちゃ細かいおすすめポイントですみません。
でもこれ夢中で蓋の開け閉めをしてたんで、すごくおすすめしたかったんです!!

別売りのボーネルンドの野菜セットはこちら。

まとめ

どうでしたか?
1歳頃からは、指先を使う遊びをたくさんすることで、脳を刺激します。
指先は第二の脳と呼ばれているくらい、たくさんの感覚器が集まっています
いろいろできるようになってくると、同じおもちゃでも遊び方が変わってきて、成長を感じることもできますよ。

ただ、我が子はかわいいので、おもちゃってどんどん増えていきますよね。まだ1歳なのに、もうおもちゃの収納場所に困っている方も多いのではないでしょうか?
ベビーベッドもレンタルにすれば良かったなと思うくらい家の棚がパンパンのひよママ家。
今はおもちゃもレンタルできる時代みたいです。
定額でしっかり消毒されたおもちゃ1日78円期限なしで使い放題
気に入ったらAmazon価格の約8割で買取も可能で30日間の全額返金保証付き。

発達に合わせたおもちゃをその都度与えてあげて、部屋は片付いた状態を保てるのは良いですよね。
上の子のお下がりのおもちゃばっかりはかわいそうだけど、新しく買うのももったいないなと考えている方にはおすすめです!