子育て

【レポ】英語と運動能力を伸ばすMy Gymの体験に行ってみた

アメリカ、カリフォルニア生まれのマイジムは、0歳から13歳までのオールイングリッシュのフィットネスクラブです。
名古屋の栄にあるレイヤード久屋大通パークにオープンし、体験予約の募集をしていたので行ってみました。
英語教室を検討しているひよママが真剣に参加したのでマイジムの入会を検討している方の参考になればと思います。

MyGym

My Gymとは

アメリカ、カリフォルニアが発祥の0歳から13歳までの子どもたちのためのオールイングリッシュのフィットネスクラブです。英語と体操教室を一石二鳥で学べる教室です。現在、全米に300拠点、世界には30カ国以上で展開をしていて、日本では関東を中心に14校あります。最近大阪や福岡、名古屋にもオープンしています。大体が都市部のショッピングモール内にあり、名古屋の栄校が唯一独立した施設で日本最大の広さで開講しています。栄校は国内初の屋上も使用できるので、外の空気を吸いながら受講することができます。

マイジムのクラスはネイティブのプレイヤー(インストラクター)が全て英語でクラスを進行し、運動だけではなく英語・積極性・コミュニケーションスキルも向上するプログラム構成になっています。日本語を話せる先生もいますが、実際のクラスはネイティブのプレイヤー(先生)がクラスを進めていきます。体操教室ではありますが、鉄棒や前転等ひとつのことを繰り返し行い、できるようになるのが目的ではなく、毎週違ったいろんなプログラムを経験させて、たくさんのことができた!と嬉しい気持ちを蓄積させていくことが目的だそうです。
また、遊びながら自然に英語に触れることで、英語がわからなくても楽しいからなんとなく理解してやってみよう!という意欲を育ててどんどんチャレンジしていく自信や積極性も培えます

クラスは月齢別で細かく設定されているので、同じ年代でも運動能力にかなり差があってついていけないという心配はいりません。3歳3ヶ月以上のクラスは保護者は同伴せず子どものみで参加です。【参考:MyGymHP

Jungle Timeを使いこなせばかなりお得

Jungle Timeとは、レッスン以外でもマイジムで遊べるフリープレイの時間です。レッスン以外の時間でもJungle Timeなら自由に運動し、遊ぶことができます。マイジムに気軽に通える距離にお住まいの方はとってもお得で便利な仕組みです。室内で思いっきり身体を動かすことができるので、暑い時期や寒い時期、雨の日には助かります。遊び方も自由なので、たくさんの遊具の中から自分で選び、遊び方を考えることは、子どもの創造力を大きく伸ばせるチャンスになります。Jungle Timeにもプレーヤーはいるので、英語に触れさせることができます。

マイジムのプログラム

0才(6週)から13才まで、子どもたちの成長と安全やコミュニティの作りやすさに合わせて、月齢別にクラス設定されています。体操教室といえば、1歳頃の歩き始めてから通うイメージもありますが、マイジムはなんと生後6週から参加できるというのが驚きです。英語を早くから慣れさせることができるのはいいですね。

引用元:MyGym

5歳から参加できるワールドスポーツは、各界を代表するプロスポーツ選手が監修した、世界基準のKidsスポーツ理論にもとづき、オールイングリッシュで様々なスポーツを楽しめます。テニスやラグビー等、多種多様なスポーツを体験できるので、子どもが興味のあるスポーツを見つけることができますね。

3歳からのスペシャルクラスであるワールドアートは、フィットネスではなく、アートを学べるプログラムです。様々なアートの技法を学びながら創作し、世界中の多様なアートに触れながら自己表現力を高めていくことができます。
4歳半からのワールドプログラミングはオールイングリッシュで学ぶことができます。2020年から小学校で必修化される「プログラミング教育」と「英語」を学習できます。
レッスンは最大6名の少人数クラスで、子ども3名に対しプレイヤー(先生)が1名付きます。4歳半からのクラスは初歩的なブロックの組み立てと基礎的なプログラミングを英語で学び、本格的なロボット作成とプログラミングの学習は6歳半からのクラスになります。

5歳から参加できるワールドスポーツは、各界を代表するプロスポーツ選手が監修した、世界基準のKidsスポーツ理論にもとづき、オールイングリッシュで様々なスポーツを楽しめます。テニスやラグビー等、多種多様なスポーツを体験できるので、子どもが興味のあるスポーツを見つけることができますね。

MyGymの料金

マイジムの料金はHPに記載がありません。個別に問い合わせる必要があります。
栄校の料金は以下の通りでした。

MyGymの料金

入会金 10,000円
施設使用料 10,000円(クラス開始日より1年間)
入会セット 7,000円
KOOVレンタル 1,600円

月4回コース月謝 20,000円
月6回コース月謝 27,000円
月8回コース月謝 32,000円

KOOVレンタルとはマイジムのレッスン時に必要なTシャツやハンドバッグのことです。ほとんどの方が購入するそうです。
入会キャンペーンでは、入会金が無料で月謝が2ヵ月20%オフになっていました。
月謝が20,000円はかなり高いなと感じると思いますが、体操教室と英会話教室を別々に行くことを考えると相応なのかなとも思います。
また、Jungle Timeがあるので、この時間にたくさん参加できれば元を取れるのかなと思います。Jungle Timeは今コロナの影響で10組の親子に人数制限があるみたいなので、必ずしも予約できる訳ではないみたいです。

MyGym体験の感想

まず、体験の流れと直感的に感じたこと
参加している親子は10組以上いて、大盛況でした。そのうち1/3くらいは当日に入会の申し込みをしていたので、それなりに入会を本気で検討して参加している方が多かったように感じます。

はじめに施設の紹介や簡単な参加申込書を記入し、通常50分のレッスンのところ30分の体験として始まりました。
施設の紹介等は英語が話せる日本人でしたが、レッスンはネイティブの外国人が行います。
とにかくテンションが高くて、レッスン中もイケイケな洋楽がかかっています。リアーナとかかかってました。
体験は3歳3ヶ月以下の子どもが一緒に参加するので月齢もバラバラで、はじめは皆戸惑っていたり、泣いてしまう子もいました。
でも後半になってくると、盛り上げてくれるプレイヤーにも慣れてきて親も楽しい気分で参加できました!

英語でレッスンは進んでいくので、親もある程度英語をわかっていないといけませんが、中学生レベルの英語力でもなんとなく言ってることはわかるかな?というくらいわかりやすい英語で話してくれるので大丈夫です。
皆で円になって自己紹介をして、歌や手遊びで遊んだ後は、施設内の遊具で自由に遊びます。
滑り台やブランコ、鉄棒、トランポリン等いろいろありますが、そんなに広くないので、親子10組以上いると少し混み合って遊びにくいなとは感じました。
プレイヤーが笑顔でブランコや鉄棒も手伝ってくれるので子どもはとても楽しそうにしていました。うちの娘は大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに圧倒されていましたが、レッスンが始まれば月齢も近い子ども達になるので、もっと楽しめるかなと思います。

最後にはシャボン玉の演出もあり、手遊びや歌を歌って終了です。

その後、詳しいマイジムについての説明や料金の説明があり、当日申し込みされる方以外は自由に退出する流れでした。質問も気軽にできる雰囲気で、しつこい勧誘も一切ありませんでした。

ひよママ
ひよママ
既にクラスは埋まってきていますので、申し込みされる方はお早めにとは繰り返し話をしていました。また、キャンペーンのお得さも熱弁してました!

MyGymの体験で通いたいなと思ったところ

英語教師と子ども

とにかく設備が整っています。栄校はオープンしたてということもありますが、独立した施設だからなのか、とっても明るいし清潔で子どもがわくわくするような飾りやおもちゃ、アートがたくさん並んでいました。
家具等はオーダーメイドらしく、安全で子どもが使いやすいように作られていました。
実際にレッスンを受けるエリアはそんなに広くはありませんが、トランポリンや平均台等、一通り運動できる遊具が揃っていました。

プレイヤーと呼ばれる先生はとにかく明るく、全身を使って伝えたいことを表現してくれます。親が説明を聞いている間も遊んでくれていたのですが、初めましての人にはすぐに逃げる娘も一緒に遊んでいたくらい、子どもの扱いはうまかったです。
小さい頃からいろんな人種や価値観を受け入れることができるのはメリットですね遊びながら自然に英語を学べるのも魅力的だと感じました。
周りの親御さんも、積極的で意識が高い方が多いなと感じました。同じような価値観のママと知り合えるのもいいところだと思います。

MyGymの良かったところ

施設が綺麗で、子どももわくわくするつくりになっている
楽しみながら運動できる遊具が揃っている
遊びながら自然に英語に触れることができる
同世代のママと知り合える
多様性を学べる
振替制度もあるので、子どもの急な体調不良にも対応できる
コロナ対策として消毒もしっかりと行われている

MyGymの入会をやめた理由

結果としてひよママはMyGymの入会をしなかったのですが、その理由が以下のとおりです。

MyGymの入会をやめた理由

月謝が高い
施設内の人口密度が高い
Jungle Timeも魅力的だがボーネルンドのキドキドの方がお得な気がした
マイジムだけで英語を習得することはできない

まずは、やはり月謝が高いことです。ひよママの娘はミキハウスの幼児教室「キッズパル」に通っているのですが、月会費は8,800円です。20,000円以上となると継続的に通うのは厳しいなと感じました。英語は継続して学ぶことが重要なので、続けられない可能性が高いことが一番の理由です。

レッスンは最大12組の親子で行うのですが、12組ということは24名+プレイヤーが施設内にいることになります。
体育館のように広いわけではないので、料金の割にのびのび走り回れる訳ではないのはデメリットだと感じました。

ひよママ
ひよママ
50分のレッスンの中でどれだけ生徒のことをみれるかな?と思いました。今ミキハウスのキッズパルは3組で1時間受講しているので、それと比べてしまったところもあります・・。

Jungle Timeは目新しい仕組みだなと思いましたが、ひよママはよくキドキドに行くので、平日フリーパス(4,000円)で広い遊び場で自由に遊ぶことができるのなら、英語はありませんが、運動をするのには十分かなと思いました。

そして、マイジムだけでは英語を習得できないというのはマイジムだけに限ったことではなく、普通の英会話教室にも言えることです。
英語を習得するにはインプットとアウトプットをとにかく継続することが必要です。英会話教室の講師の友人に相談したことがあるのですが、「とにかく一度始めたらやり続けないといけない」ということでした。
ネイティブの先生と触れ合うことは、英語を学ぶ上で非常にメリットが大きいと思いましたが、料金の面で通い続けることはできないなと断念しました。

娘は今、ミキハウスのキッズパルの幼児教室で毎週3~5分だけ英語の曲を聞いて手遊びをしているのですが、それだけでもかなり身についているので、このことばの吸収期を逃さないためにも、英会話教室なり、英語教材を試して合っているものを見つけたいと思っています。ミライコイングリッシュはインプットにおすすめですよ。

まとめ

MyGymはフィットネスの本場アメリカで、子ども向けプログラムNo.1評価を受けています。そんな整った環境でフィットネスとネイティブの英語に触れられるマイジムは魅力的だと思います。
料金面がマイナスポイントですが、そこを除けば集団行動や運動、多様性、英語等学べることはたくさんあると思います。
英語は私たちの時代に比べて、より必須になっています。3歳頃までにたくさん英語に触れさせると聞き取りもできるようになるといいますよね。
子どもの吸収力には日々驚かされます。英語の曲を繰り返し聞くだけでも覚えているし、1歳9ヵ月の娘はアンパンマンのことば図鑑でxylophone(木琴)やstation(駅)まで覚えてしまっています。

英語を学ぶ上で何から始めたらいいかわからないという方は毎日30分DVDを見るだけのミライコイングリッシュがおすすめです。元NHK基礎英語講師の田中先生監修のオールイングリッシュの幼児向けDVD教材です。まずはインプットとして家で英語に触れさせてみるところから始めるといいと思います。 オンラインサンプル映像が無料で見れます! ~気になる方はミライコイングリッシュへ~

ひよママは英語教育として、家で英語のDVDや音楽を流して、アウトプットとして英語教室に通わせたいなと思っています。
友人の助言通り、英語を習得するには続けることが大切なので、習慣づけることが大事ですね!また英語教材や英語教室のおすすめがあれば記事にします。