子育て

【レポ】ジブリパーク 子連れはやっぱりどんどこ森が楽しい!所要時間やお昼ご飯は?

どんどこ森

ついにジブリパークが愛知県のモリコロパーク内に11/1にオープンしました。
もうすぐ4歳の女の子と10ヶ月の男の子の姉弟を連れてどんどこ森へ行ってきたのでレポしたいと思います。
子どもはジブリの映画をまだまだ知らないと思いますがトトロは小さい子でも映画も見やすく予習もしやすいので楽しめます!

ジブリの大倉庫と青春の丘へ行ったら追記する予定です。

スムーズに楽しむために、駐車場からの距離や昼ごはん、離乳食はどうするか、トイレは大丈夫か等、レポしますので、これから遊びに行く方は参考にしてみてくださいね。

サツキとメイの家

どんどこ森

車でジブリパーク どんどこ森への行き方

ジブリパークはモリコロパークの中にそれぞれのエリアが分かれています。リニモの駅からどんどこ森へは約40分くらいかかります。エレベーター塔を通ってどんどこ森に行きたかったですが、子どもを長時間歩かせて着いた頃には疲れているという状況は避けたかったので、どんどこ森に近い駐車場に車を停めていきました。
ジブリの大倉庫に行く時はエレベーター塔も見れるようにメインエントランスの公園北口に近い駐車場に停めたいなと思います。

どんどこ森へ直接向かう時は「西駐車場」に停めるのが一番近いです。週末のすごく天気の良い日に行きましたが、車がいっぱいで停められないということもなく、すんなり入れました。予約制になっているだけあって、混雑はしておらず、もはや空いているなと感じました。

ひよママ
ひよママ
駐車料金は後払いで1000円でした!

西駐車場に車を停めるとすぐに「西口案内所・休憩所」「三日月休憩所」があります。2022年7月23日にリニューアルオープンしただけあって非常に綺麗な施設でした。

西口休憩所

どんどこ森のある方へ向かう道は、大きな池があったり、美しい日本庭園が見えてきたりと自然が豊かで歩いていてとても気持ち良かったです。子どももウキウキで歩いてくれました。園内バスがありますが、気持ち良いので歩くのをおススメします!
公園西口バス停付近に、綺麗なトイレもありました。おむつ替えもできるので事前にトイレに行くならあまり混んでいないこちらで済ますと良いと思います。

ジブリパーク

駐車場からどんどこ森エリアまでは、子どもと歩くと約15~20分かかりました。大人の足では約10分くらいの距離です。雨が降っているときついと思いますが、晴れていればこの道のりも楽しいものです。

子どもが楽しめるスポットは?

サツキとメイの家は予約時間の30分以内に入場する必要があるので、まずサツキとメイの家に行きました。

予約時間の5分前に到着して、3組くらい並んでいましたが予約時間がきたらすぐに入場できました。

サツキとメイの家

サツキとメイの家に入る時にはベビーカーを置く必要があります。家の中は畳ですが、さすがに赤ちゃんにハイハイして遊ばせる訳にもいかないので抱っこ紐をしました。靴を脱いで入ります。
再入場はできません。


サツキとメイの家にあるものは、触らないようにと注意書きしているもの以外は基本的には何でも触って良かったので、襖や机の引き出しを開けておもちゃを見つけたりして娘は楽しんでいました。

昔懐かしい紙風船やお手玉、絵本等がありました。
娘は行く前にトトロの映画を3回くらい見たので、まっくろくろすけのいる屋根裏部屋に繋がる階段を見つけてみてねとジブリパークのスタッフの人に言われて、とてもはしゃいでいました。

サツキとメイの家

実際に井戸水を出すこともできて、見るだけでは子どもは楽しめないかなと思っていましたが、想像以上に楽しめました。秋は紅葉もしていて大人も大満足でした。

どんどこ森への頂上へは徒歩で行くこともできますが、ベビーカーだったので、スロープカーを利用しました。ジブリパークの唯一のアトラクション(?!)なので乗ることを是非おすすめします。
定員が8名なので乗車するのに待つ場合もあるので注意です。
どんどこ森の頂上には大きなトトロの遊具があります。小学生以下しか入れません。

どんどこ森

はしごの下にスタッフの方がいて、上る子と下りる子がぶつからないようにしてくれています。大人が付き添って入れないので1歳過ぎの子は遊べないなという印象です。2歳くらいからは大丈夫だと思います。
1段目のはしごを上ったところのスペースが薄暗く、泣き出してしまう子も多いみたいで、うちの娘もギャン泣きしてしまいました。その時はスタッフの方が一緒に下りようと助けてくれました。ただその後は恐怖感も拭えたみたいで10回以上、上ったり下りたりを繰り返して楽しんでいました。
トトロの中は柱が5本くらいあり、何か中におもちゃがある訳ではなかったのですが、口のところから顔を出せたり、トトロの体の中に入っちゃったとはしゃいでいました。

どんどこ森の所要時間は公式HP通り1時間といったところでした。
自然の中で遊ぶという感じなので真夏はかなり暑いんじゃないかと思いました。春や秋はとっても気持ち良いと思います。

娘はこのカチューシャにキキっぽいワンピースで行きました。やっぱりジブリコスして行くと写真映えします。

ジブリパークでお昼ご飯はどうする?

ジブリパークの飲食店はジブリの大倉庫の入場券を持っていないと入れません。
モリコロパーク内のレストランやモスバーガー等は児童館の近くなのでどんどこ森からは遠くなってしまいます。
芝生でお弁当を食べるのも良いですが、西駐車場からどんどこ森への道中にはそういった雰囲気のところはありません。

おすすめは、先述した西駐車場すぐ横の西口休憩所で食べるか、周辺のレストランに行くことです。
長久手イオンやIKEAはおすすめです。
IKEA長久手2階にあるレストランはお子様ランチ(ソフトトイ付のメニューもあり。ドリンクバーは子ども50円!)や離乳食は1つ無料でもらえます。電子レンジ、子ども椅子もあり、子連れにはぴったりですね。

ひよママ
ひよママ
ひよママはどんどこ森を13時から予約し、IKEAでお昼を済ませてから向かいました。どんどこ森だけ行く場合はこのコースおすすめです。

外出時の離乳食はこれ一択です!スプーン付きで、常温でも食いつきがいい。

まとめ

USJやディズニーといったライド型のアトラクションがたくさんある訳ではないジブリパークですが、綺麗に公園内は綺麗に整備され、細部にジブリのこだわりが詰まっていて、大人も子どもも楽しめる場所でした。
現在は抽選と先着でチケットを取るしかありませんが、ジブリの世界を体験できるので行ってみてくださいね。