子育て

今日の献立が決まらないを解決!節約にもなる献立の決め方

晩ごはんの献立を考えるのに、たくさんの時間を使っていませんか?
子どもがいると、栄養のことも考えなくちゃいけないし、節約もしなくちゃいけないですよね。
ひよママは、晩ご飯の献立を考えるのに長い時は1日15~30分くらいかかってました。クックパッドやクラシルをスマホで見ながらどうしようかな~と。これって1週間で1時間45分~3時間30分も献立のことを考えていることになるんです。
この時間って短縮出来たらしたいですよね。

子どもが産まれて、生協を始めたのがきっかけで今の献立の決め方を発案しました。(発案って程のものではありませんが・・)

この方法で献立を決めてからはストレスが減って、かつ節約にもなっているので、毎日の献立を決めるのにストレスを抱えているママさんの手助けになればと思います!

悩む主婦

献立に悩む理由とは?

どうしてこんなに献立に悩むのかを考えてみました。

おいしいご飯が食べたい

栄養バランスの良いご飯が食べたい

節約したい

献立にバリエーションを持たせたい

離乳食や取り分けのしやすい献立にしたい

ママっていろんなことを気にしながら献立を決めないといけないですね。改めて大変だなぁと思います。
ひよママは今は主婦ですが、ワーママは時間がない中ちゃんとやりくりしていく訳ですから、本当にすごいですね。

今回の献立の決め方で上記の悩みはこのように解決します。

おいしいご飯が食べたい→旬のものを献立にできる
栄養バランスの良いご飯が食べたい→一週間、一か月単位で献立を決められるので全体のバランスを調整できる
節約したい→スーパーの特売日に合わせて献立を決められる、無駄な食材を買わなくて済む
献立にバリエーションを持たせたい→料理本を参考にするのでいろんな料理が食べられる

離乳食や取り分けのしやすい献立にしたい→献立をあらかじめ決めているので、スムーズに子どもの食事のことも考えられる

ひよママ流の献立の決め方は。、1か月分の献立を一気に決めてしまうので、あらゆることにメリットがあります。
ひよママはコロナをきっかけにスーパーでの買い物を週に1回~2回程度に減らしました。献立が決まっているので、買うものも決まっていて、なおかつ買い物も早く終えることができます。
子連れの買い物は、通常の倍疲れる行動なので、悩みながら買わずに済むのはメリット大です。

生協を利用している方は一週間後の注文をまとめてしなくてはいけないですよね。あらかじめ献立が決まっていると、楽に注文できます。
もちろん、お得な食材やお肉があれば決めていた献立も変更可です。
さて、実際どうやって決めるんだよ!って思ってる方もいらっしゃると思うので、ひよママ流の献立の決め方を紹介します。

この献立の決め方が向いている人

方法の紹介はまだか!って思った方すみません。
その前に、この方法には向いている人と向いてない人がいると思うので、あらかじめ断っておきます。
私は向いてないなと思った方は、この先は読まないなり、さらっと流して頂いて大丈夫です。

この方法が向いている人

料理がそんなに得意じゃない人(冷蔵庫にあるもので献立が次々と浮かんでくる人は向いてません)
スマホユーザーの方

ひよママ流 献立の決め方

ひよママ流 献立の決め方

①スマホで雑誌読み放題サービスに登録
②カード日記アプリをインストール
③食べたいと思ったレシピをスクリーンショット
④約1か月分のレシピを決める

簡単4ステップです。
料理雑誌で食べたいレシピをどんどんスクリーンショットして、それを記録していくだけです。
もちろん、クックパッドやクラシル等のレシピサイトをスクリーンショットしてもいいし、自分の持っている料理本の写メを撮ってもよいのです。

①スマホで雑誌読み放題サービスに登録

楽天マガジンやdマガジンの雑誌読み放題サービスに登録します。
え?お金がかかるなんて節約になる?と思われるかもしれないですが、楽天マガジンは月額380円(税抜)、dマガジンは月額400円(税抜)です。
1冊の雑誌が買えるくらいの値段で、ファッション誌やお出かけ等の情報誌、週刊誌まで読み放題なんです。
カフェでコーヒー1杯、ビール1缶くらいの値段で読み放題ってすごいお得ですよね。
料理雑誌のレシピを毎月スクリーンショットしていると、レシピがどんどんストックされるので、献立に困らなくなれば解約もいつでも可能です。
ひよママのおすすめは「レタスクラブ」「きょうの料理」「3分クッキング」「オレンジページ」です。
一般的な食材や調味料があればつくれる簡単レシピがたくさん載ってます。
最新号もバックナンバーも読めますよ。
季節の食材特集や節約料理特集もあるので、旬の食材を使ったアレンジレシピをお得に作ることができます。
クックパッドも有料会員ならランキング表示できますが、本当においしいかどうかって作ってみないとわからないんですよね。
その点、料理雑誌はある程度味が保証されている気がします。時々かなりのヒットレシピがあって、家族も喜んでいます。
dマガジンより、楽天マガジンの方が月額が安いのでおすすめですよ。

\楽天マガジン/
31日間0円で試す

②カード日記アプリをインストール

カード日記 - ノート、記録、ライフログ

カード日記 – ノート、記録、ライフログ

Yuan Fu無料posted withアプリーチ

献立を登録するには、無料のカード日記アプリがおすすめなので、ぜひインストールしてみて下さい。
画像付きでレシピを登録できるので、決めたレシピを記録していくのに便利です。

カード日記
カード日記

ひよママ
ひよママ
こんな風に一覧で見やすく記録できます。使い方もシンプルで画像を選択してメモしたいものがあれば記録するだけ!

③食べたいと思ったレシピをスクリーンショット

料理雑誌のレシピをスクリーンショットします
もちろん、自分の持っている料理本でも、ネットで見つけたレシピでも構いません。
魚料理や肉料理、野菜をたっぷり使った料理等、様々なジャンルのレシピをスクショしましょう!

料理雑誌にはおいしくて、かつ簡単なレシピがたくさんあるので、献立に悩むこともなくなります!

④約1か月分のレシピを決める

最後に、カード日記アプリでいつ、どの献立にするかを記録していきます
魚が特売日の水曜には魚料理、余裕のある週末には少し凝った料理にしてみよう等、どんどん登録していきましょう。
一週間、一ヶ月のレシピをまとめて決めるのでバランスよく献立を決めることができます

ひよママ
ひよママ
離乳食で卵を試したいから、卵料理を多くする週にしよう!っていうこともできちゃいますね!

料理雑誌によってはメイン料理のレシピと一緒に、副菜や汁物が載っているものもありますが、基本的にはメインをどんどん登録していって、副菜や汁物は必ずしも登録せず、どんどん登録を進めていくのがコツです。
メインさえ決まっていれば、副菜や汁物も考えやすいので、とりあえずはどんどん登録していってください。
もちろん必ずしもスクリーンショットしたレシピにする必要はないので、「カレー」の一文字を登録するだけでも良いです。

最新号の雑誌が更新されるくらいにまたスクリーンショットをして、次の1ヶ月の登録をするという風に繰り返していきましょう。
カード日記に登録すればスクリーンショットは削除しても構いません。削除しないとスマホの容量を圧迫するので、削除するか、Googleフォト等のクラウドサービスを活用しましょう。

献立に悩まなければ1日がスムーズに進む!

この一連の4ステップは1時間~2時間くらいで終わります。

ついつい料理本を読むのが楽しくなって時間がかかることもあるんですけどね。
1日15分献立に悩むだけでも1ヶ月で7時間くらい悩むことになりますからね。
このようにして1ヶ月分の献立をあらかじめ決めておけば、子どもがいると大変な食事の準備も、前日の夜や朝に下ごしらえをしておけるので、1日がスムーズに進みます。
無駄な買い物も減るので、節約にもなりますよね。
ひよママは夫がいる週末にまとめて買うので、子連れでの買い物が大変だということも少ないです。買うものも決まっているので素早く買い物が終わりますしね。

予定が変われば柔軟に変更してもいいし、とにかく、今日の献立に悩まなければいいだけなので、何にも縛られず、自分流にこの方法をアレンジしながら活用してみてください。

楽天マガジンで育児雑誌たまひよが読めるのもめちゃくちゃ便利なんですよね・・。スマホで読める便利な世の中でママになれて幸せです。
時短&節約しながら楽しく毎日を過ごしていきましょう!