子育て

完ミのママなら知っておきたい!便利グッズ13選

完ミのママや混合育児でミルクをあげているママ!赤ちゃんが産まれたら主にミルクで育てようと思っているプレママの方!
ミルク育児って、手間もかかるし、荷物も多いし大変ですよね。
ひよママは出産準備で、哺乳瓶や消毒グッズを購入したんですけど、結局使わなかったものも多かったんです。

夜間授乳では真っ暗な中、ミルクを欲しがって泣く赤ちゃんのためにママ達は今日もミルクを作ってるんですよね・・。お疲れ様です(心から)。
なんと、最近ではボタンひとつ押せば、数秒でミルクが作れる機械なんかもあるみたいです。
今回はミルクをつくるママのための、便利グッズを紹介していきます!

【授乳の悩み】完母・混合・完ミはどれが一番楽?完母から混合への移行方法教えます 授乳問題って、赤ちゃんが産まれてからずっと続きますよね。赤ちゃんを産んでから当分は常に悩んでいた気がします。最初は母乳が十分に出なかっ...

哺乳瓶洗浄の便利グッズ

キュキュット 食器用洗剤 クリア泡スプレー300ml

哺乳瓶を洗う際は、専用のスポンジを使っている方も多いと思います。
でもこのスポンジって、毎回しっかり乾燥させないと衛生的ではないんですよね。定期的に買い替えたりする必要もあります。

ひよママの娘が入院中、看護師さんに「しっかりスポンジを乾燥できないのであれば、哺乳瓶に洗剤をかけてキッチンペーパー等を箸で挟んで洗う方が衛生的」と教えてもらいました。
授乳間隔が短い時や雨の日なんかは、スポンジもしっかり乾燥できないですよね。
泡スプレータイプの洗剤ならふきかけて放置し、サッと拭いて流せばいいのでとっても楽です。哺乳瓶の乳首は、乳首用のスポンジで洗っても大丈夫です。あの小さいスポンジならすぐ乾きますしね。
注意すべきなのは、よくすすぐことです。100%食品用原料成分を使用している哺乳瓶用の洗剤ではないので、すすぎ残しのないように洗いましょう。

哺乳瓶を卒業した時はマグのストローを洗ったりするのにも大活躍です!

はじめてのミルトンセット

哺乳瓶消毒は浸け置きできるミルトンがおすすめです!!

電子レンジで加熱して消毒をするコンビの除菌じょ~ずαも使用しましたが、断然ミルトンが良かったです。
除菌じょ~ずαは、容器のつくりが甘いのか、蓋のかみ合わせがゆるくて、除菌の度に水を入れるのが手間だと感じました。部品も多いので、濡れたまま放置するのは衛生的ではないかなと思います。

除菌じょ~ずα

電子レンジでの消毒は加熱後に哺乳瓶に水滴がつくので、拭き取る必要があります。
ミルトンは浸けたままにしておけるので、ミルクをあげる時に消毒液から出
して、そのままミルクを入れることができます。
24時間使いまわせるので、授乳間隔が空かない新生児期も使い勝手は良かったです。プラスチック製のおもちゃや食器の消毒もできます。なんでも口に入れちゃう時期には助かりますね。
消毒液は錠剤タイプもあるので、実家への帰省時や旅行の際は持ち運びも便利です。

▶ミルトン CP(36錠)


ミルクを卒業した今も、マグのストローや食器の消毒に使用したり、容器も台所用のハイターで布巾等を除菌するのにも使ってます。

チュチュベビー つけるだけ(1.1L)

ミルトンのコスパが良くないなぁと思う方はコスパの良いこちらがおすすめです。ミルトンは1リットル1,329円ですが、こちらは1.1リットル入って614円です。
チュチュベビーは薬液濃度が1%で、ミルトンは1.1%です。ミルトンもチュチュベビーも使用していましたが、消毒ができていなくて下痢になったこともないので、目には見えませんが除菌力は大差ないのかなと思いました。
チュチュベビーにも錠剤タイプがあるので持ち運びもできます。

▶チュチュベビー つけるだけタブレット 大容量(72錠)

ミルク調乳の便利グッズ

ミルク調乳の手間も減らしたいですよね。夜間授乳時は特に赤ちゃんがミルクが欲しいと泣くので時間との戦いです。
液体ミルクも販売されていますが、今回は調乳する場合の便利グッズをまとめてみました。

明治 ほほえみ らくらくキューブ

ママの味方です。キューブ型を開発してくれてありがとう!と明治に感謝です。1つ40mlのキューブ型のミルクをお湯で溶かせばミルクができます。細かい量の調節はできませんが、これなら親世代でも簡単に調乳できます。粉ミルクを夜中にスプーンで入れて粉が飛び散ることもありませんし、開缶後1か月以内に使いきらないといけない缶の粉ミルクに比べると長期保存も可能です。40mlのキューブが5つ入りで個包装になっているので、外出時にも持ち歩けます。

夜間授乳の時は哺乳瓶お湯を入れた水筒冷蔵庫で冷やした赤ちゃん用の純水、この個包装のミルクを用意しておけば、夜間に焦ることもないです!割高ですが、便利さには勝てません・・。

和光堂 ベビーのじかん 赤ちゃんの純水(500ml×24本セット)

加熱殺菌済みの赤ちゃんにやさしいお水です。粉ミルクのミネラルバランスをくずさないようにつくられています。
これを冷蔵庫で冷やしておき、ミルクを調乳すれば冷ます時間が短縮されます。お湯の温度にもよりますが、お湯と水半々くらい(又はお湯が水よりも少し少な目)で丁度良いミルクの温度に仕上がります。
煮沸したお湯を冷まして冷蔵庫に入れる方法もありますが、カルキやトリハロメタン(発がん性や催奇形性が疑われている物質)を完全に取り除こうと思えば、10分以上は煮沸し続けなければなりません。それをまた冷ましてから冷蔵庫へ・・。というのは結構な手間です。

2リットルより500mlのペットボトルにしておけば、外出時の調乳にも使えます。防災用としても役立ちますね。
ミルクを卒業した今も、うがいの水を頻繁に飲んでしまう娘はこの純水が大活躍しています。もちろん離乳食に使ったり、そのまま水としてあげることもできますよ。

T-FAL アプレシア エージー・プラス コントロール 電子ケトル 0.8L

温度調節ができる電子ケトルです。ミルク卒業後も便利に使えるものの方がいいですよね。

ひよママ
ひよママ
調乳ポットもありますが、ずっとぐつぐつお湯を沸かしていることになるし、場所もとりますよね。キッチンに無駄な家電が増えてしまう気がして購入は検討しませんでした。ザ・調乳ポットっていうデザインもあんまり好きじゃなかったです・・。

この電子ケトルは70℃にも調節可能で、その温度のまま60分保温が可能です。140ccが1分44秒で沸けるので、保温しておかなくてもいいくらいです。
カルキ抜きも、100℃の温度で保温しておけば安心ですね。

象印 電子ケトル 0.8L

温度調節機能はありませんが、90℃で1時間の保温が可能です。
カルキとばし機能があるので赤ちゃんにも安心ですね。
ケトルの外側は熱くならず、蒸気も出ません。
ティファールよりも少し安いので、お値段もお手頃です。

Formula Pro One Step Food Maker フォーミュラ プロ ワンステップ ミルクメーカー Baby Brezza


FRP0046COM Formula Pro One Step Food Maker フォーミュラ プロ ワンステップ ミルクメーカー Baby Brezza

粉ミルクと水を入れると勝手に調乳してくれる究極の時短&便利グッズです。特許取得済みの高度なミキシング技術で、粉ミルクと水が自動的に混合され、均一な濃度のミルクが調合できます。
すべての哺乳瓶のサイズ、全てのメーカーの粉ミルクで使用可能です。

ミルクメーカーなので、ミルクを卒業すると使い道がなくなってしまいますが、これがあれば本当にストレスなくミルク育児をできますね。
値段は高いですが、ベビーカーやチャイルドシートにこだわるように、ミルクメーカーにもこだわってはいかがでしょう。

ひよママ
ひよママ
ボタンひとつでミルクができちゃうなんて驚きですよね。値段が高くても今の時代フリマアプリとかがあるので売っちゃえばそんなに高くないかな?メルカリをみてみると(9/11時点)、この商品も少し取引されてました!でも買うのは新生児にもあげるものなんで新品が良いかなぁ。

赤ちゃんとのお出かけに便利なグッズ

完ミの場合は、赤ちゃんとのお出かけの際に荷物が重くなってしまいますよね。
そんなママの悩みが少しでも解決できるようなグッズを集めました!

ピジョン 母乳実感哺乳びん プラスチック240ml

自宅では傷がつきにくく、水で冷やせるガラス製が便利ですが、外出時にはプラスチック製がおすすめです。落として割れる心配もないし、軽いです。
ピジョンの母乳実感は乳首が赤ちゃんに馴染みやすくて人気の哺乳瓶です。哺乳瓶拒否する子も母乳実感だと飲んだというママも多いです。出産前に用意しておく哺乳瓶としても人気だと思います。哺乳瓶の形がまっすぐなので、カバンに入れても邪魔にならないところがポイントです。

消毒不要使い捨て哺乳瓶 ステリボトル

災害時や海外旅行、車内や飛行機でも使える使い捨て哺乳瓶です。袋から出してそのまま使えます。
「ステリボトル」とは、10年以上にわたって世界中での販売実績を誇る、イギリス発の使い捨て哺乳瓶です。200℃以上の高温環境で生産・封入されるため、安心して使えます。一個あたり29gと軽量で、乳首フード部分は余分な空気を含まない、げっぷ対策構造となっています。
フタ付きなので調乳時にしっかり振れ、ミルクの溶け残りやダマを解消できます。

びっくりフレッシュ フルフルほ乳びん洗い 

振るだけで哺乳瓶が洗浄できる逸品です。

フルフルほ乳びん洗い
引用元:楽天

特殊断面繊維を使用しているので、水だけでも汚れを掻き出すことができます。持ち運びに便利な収納ケース付です。
使い方は簡単。クリーナーをほ乳びんに入れ、キャップをしめ、ふるだけ!
幼児用のマグにも使えます。長時間の外出時にとても重宝しそうですね。

森永乳業 E赤ちゃんN 7 スティックタイプ

キューブタイプのミルクの他にも、スティックタイプの粉ミルクも持ち運びには便利です。
森永乳業のE赤ちゃんは、消化吸収の良い小さなたんぱく質、ペプチドが豊富に含まれています。体に負担をかけないミルクとして小児科の先生からも推奨されているのでおすすめです。他にも赤ちゃんのからだの中から体調を整える善玉菌やオリゴ等も入っています。

スティックタイプの粉ミルクはサンプル品としてよく出産前にもらうと思うので、一度家で飲んでくれるか試してから、購入してもいいと思います。

サーモス 真空断熱ケータイマグ

保温・保冷といえばサーモスですよね。
水筒はショッピングモール等お湯があるところへのお出かけ以外では、調乳に必須です。
この水筒は500mlの容量で保温・保冷両対応で、6時間保温されます。重さは約210gなので軽いです。
娘がミルク卒業後の今は、私の外出時の水筒になっています。ちなみに、娘の外出時用のマグもサーモスです!(保冷専用ですが、夏場には必需品です)デザインもスタイリッシュなので、サーモスはおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
二人目を考えているひよママはミルクメーカーが欲しくてたまらないです。
育児グッズって本当に新しいものがどんどんでてきますね!
また最新グッズが出れば記事を更新させていただきます!

ママの負担を少しでも減らせるものをうまく活用して、赤ちゃんとの生活をストレスフリーなものにしていきましょう!